音量レベル・バランスについて考えてみる

2019年2月8日金曜日

配信

t f B! P L
いわゆるイケボになるための方法については別の記事で書きたいと思いますが、まずは音量レベル・バランスやノイズフィルタについて説明します。配信ツールはOBSを使用しています。

1.どこを目指すか
音量レベルやバランスを調整する前に、そもそもどこを目指せば良いのか考えてみてください。答えは、「有名配信者と同じくらいの音量レベルやバランスを目指す」で良いと思います。なぜなら自分の配信よりも有名配信者の配信を見る可能性が高いからです。もし、自分の音量レベルやバランスが有名配信者と大きく異なり、例えば音が大きすぎた場合、過疎配信者のために音量を調整してくれるリスナーはどれだけいるか考えてみてください。逆に言うと、他の配信者が音量に気を配っていない場合、有名配信者と同じ音量レベル、バランスにするだけで一歩リードできるということです。そこでまずは有名な配信者の配信を見て、目指すべきゴールを把握してください。

2.マイクとゲームの音量について
通常の音量でしゃべった場合に、ちょっとレベルメーターが赤くなるくらいの音量に調整しましょう。ゲーム音については、マイクの音量の5割から7割程度が一般的です。ただし、これも配信の内容が雑談に重きを置くのかゲームプレイ主体かによっても変わってくると思います。自分の配信は雑談メインのためゲーム音量は気持ち小さめにしています。

3.ノイズゲート、ノイズフィルタについて
空調の音やマイクのホワイトノイズが気になる場合にはノイズフィルタをかけることでノイズを除去することができます。あまりきつめにかけると音質が劣化するため、ほどほどにしましょう。自分は-10dbくらいにしています。
また、ノイズゲートを有効にすることで、しゃべっていない場合のマイクをオフにすることができます。これも必要に応じて使用しましょう。

4.コンプレッサー
コンプレッサーを使用することで音量のばらつきを圧縮し、聞きやすいものにすることができます。自分はコンプレッサーはマイク側で設定しているため、OBSのコンプレッサーは使用していません。

というわけで、今回はマイクの音量や音量バランスについてまとめてみました。ポイントは有名配信者に合わせることです。これができていない配信が本当に多いのでまずは意識してやってみてください。またマイクの場所などの環境が変わっていつの間にか音が小さくなったりすることもあるので定期的に自分の配信を見て音をチェックしましょう。日ごろからリスナーの人に音がおかしかったら教えてねと頼んでおくのも良いでしょう。











自己紹介

自分の写真
40代リーマンです。OPENRECやMildomで配信をしています。ゲーム配信、ハゲ関連、株式投資などについての情報を紹介したいと思います。

人気の投稿

このブログを検索

QooQ