成長はコンテンツ - 配信にビジネスXXXを追加してみよう

2019年3月25日月曜日

配信

t f B! P L
さて、何度も言っているかもしれませんが、成長はコンテンツになります。
今回は、この「成長はコンテンツ」という言葉に関してもう少し深く掘り下げていきましょう。

何かが成長していく様子というのは見ていて楽しいものです。ゲーム実況/配信においても、配信者がプレーヤーとして、また、実況者として成長していくことは魅力的な要素と言えるでしょう。また、配信者本人だけではなく、他のプレイヤーの成長もコンテンツになります。S+のプレイヤーをXに育て上げるみたいな企画が存在するのもそのせいですね。

ゲームプレイだけではなくて、いわゆるビジネス・ワンコ、ビジネス・インコ、ビジネス・キッズ、ビジネス・アボカドといったコンテンツが多数存在することは、それ自体が魅力的ということもありますが、成長していく過程が非常に魅力的であることを物語っていると思います。

逆に言うと、自分の配信にビジネスXXX要素を少々加えるだけで、より魅力的な配信にすることができるのです。そこで、ビジネスXXXに求められる要素について考えてみましょう。

1.その対象への潜在的な顧客が存在するか
まずはその対象に素材としての魅力が十分にあり、その素材を見たいという思う人がたくさんいるかを検討する必要があります。例えば、カワイイ子供の成長は需要はありそうですが、カイワレダイコンの成長の様子を配信したとして、その様子を見たいと思う人がどれだけいるでしょうか?(自分は見たいですが)

2.成長の様子がビジュアル的に魅力的か
リスナーが対象の成長を実感できるかも重要なポイントです。見た目や動きが大きく変わるほうが魅力的とも言えます。インコのヒナやカイワレダイコンは見た目に変化があるので見ていて楽しいですよね。

3.成長にかかる期間やコストが妥当か
大きなコストをかけることなく、適切な速度で成長を実感できることも重要です。1日で成長が終わってしまったり、成長を実感できるまでに5年かかっても見ている方としては面白くありません。数日や数週くらいのスパンで成長を確認できるものが良いでしょう。また、導入するのにかかる費用についても意識する必要があります。配信のためだけに子供を育てたり、犬を飼ったりするのは大変です。

以上3つの観点から、みなさんも自分にあったビジネスXXXを模索してみてください。

自己紹介

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40代リーマンです。OPENRECやMildomで配信をしています。ゲーム配信、ハゲ関連、株式投資などについての情報を紹介したいと思います。

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