ブックレビュー:「クレーマー」を「リピーター」にかえる3つのステップ

2019年4月9日火曜日

t f B! P L

  配信をする上ではいろいろなノウハウが必要です。しかしながら、ノウハウというものは、自分ですべて0から蓄積する必要は全くありません。なぜならこれまで、自分以外のたくさんの頭の良い人が考え、実践し、改良してきたものが既にあるからです。先人の知恵を活用しましょう。

というわけで、最近、図書館で本を借りて時間があるときに読むようにしています。配信に役立つ知識も増えますし、トークのネタにもなるし、ブログの記事にもできるし良いことずくめです。

さて、記念すべき1冊目は、こちらの本です。配信でリスナーを増やすには、なんと言ってもリピーターになってもらう必要があります。

この本では、クレーマーを
・ハード・クレーマー
・オーディナリー・クレーマー
・サイレント・クレーマー
の3種類に分類し、それぞれにどう対応するかを説明しています。

ハード・クレーマーに対しては毅然とした対応をすること、そして、物言わぬサイレント・クレーマーをいかにオーディナリー・クレーマーに引き上げるかがポイントになってくるとの内容です。

最近、配信をしていて、普段良くコメントをしてくるリスナーだけでなく、その裏には多くのコメントしないリスナーがいることを意識する必要があると感じていたので、かなりしっくり来ました。その人達の意見を吸い上げる仕組みが必要であると改めて認識しました。(そこで、お題箱を設置してみました。配信についてご意見、ご要望等ある方は、お気軽に投稿してください。)

アンチが生まれたら配信者として一人前という話もありますが、アンチにに対する対応で頭を悩ませている配信者の人も多いでしょう。そのような人に是非読んでいただきたい1冊です。

自己紹介

自分の写真
40代リーマンです。OPENRECやMildomで配信をしています。ゲーム配信、ハゲ関連、株式投資などについての情報を紹介したいと思います。

人気の投稿

このブログを検索

QooQ