権利関係のお話

2019年9月11日水曜日

17Live 配信

t f B! P L
どうも、ぶれおです。

まず、お知らせです。
17Liveの配信者として配信用アカウントをいただいたので、今後は17Liveでも配信していきたいと思っています。

ただ、17Liveで何を配信していくのかが悩ましいところなのです。
なぜかというと調べた限りでは17Liveでは任天堂のゲームの配信ができないように見えるからです。

昨年の任天堂のポリシー変更で、任天堂のゲームは無制限に収益化できると勘違いしている人が多いのですが、収益化が可能なのはあくまで任天堂がリストしている配信サイトのみです。(https://www.nintendo.co.jp/networkservice_guideline/ja/index.html)
残念ながらここに17Liveは含まれません。ギフティングをOFFにできるなら可能っぽいのですが、、、もう少し調べてみます。

どのゲームが配信可能なのか少し調べてみましたが、基本的に日本のパブリッシャーは配信にはネガティブで、海外の一部のパブリッシャーが公式にOKを出しているのが現状です。

どのパブリッシャーが配信を認めているかは以下のWikiを参考にするのが良いです。
https://letsplaylist.fandom.com/wiki/%22Let%27s_Play%22-friendly_developers_Wiki
(いわゆる実況動画はLets' Play Videoというのですね。知りませんでした。)

ここにリストされていないものについては、直接パブリッシャーに問い合わせしてみましょう。問い合わせをして回答があったものについてはこのブログでも共有していきたいと思います。

誰かがそのゲームを実況していたとしても、その人が事務所に属していて個別に契約しているようなケースもありますので、他の人がやっているからOKでしょと軽く考えず、ちゃんと調べてやっていきたいと思います。

なお、17Liveでは、まずは配信OKの条件がはっきりとしているPoly Bridgeをやってみたいと思っています。試行錯誤しながらになると思いますが、ぜひ遊びに来てください。

自己紹介

自分の写真
40代リーマンです。OPENRECやMildomで配信をしています。ゲーム配信、ハゲ関連、株式投資などについての情報を紹介したいと思います。

人気の投稿

このブログを検索

QooQ