Google Trendsによるゲーム配信プラットフォーム比較

2019年11月25日月曜日

17Live Mildom Openrec 配信

t f B! P L

どうも、ぶれおです。
Google Trendsを使ってゲーム配信プラットフォームを比較してみました。
上の図は、過去4年間の、OPENREC,Mildom,NimoTV,17Liveの日本での検索トレンドです。以下、所感です。

◆OPENRECは2018年1月をピークに下降気味
OPENRECの人気は2018年の1月まで順調に上昇していましたが、その後下降を続け、直近ではMildomに抜かれてしまっています。自分が配信を始めたのもちょうどその時期なのですが、確かにあのころは盛り上がっていなぁと思います。Google Trendsを指標として意識はしていないと思いますが、2年間下がり続けているので、運営もどこかで手を打っても良かったのではないでしょうか。もしかすると、それがmemmaだったという可能性もありますが、、、、

◆Mildomはスタートダッシュに成功
Mildomは時給500円が話題となりスタートダッシュに成功したといって良いでしょう。応募者はなんと1万5000人を超えたようです。大手配信者の引き抜きや、アプリのアップデートの速さなどもあり、これからはMildomだという流れが出来つつあります。あとはこの勢いを維持して「誰でも500円もらえるアプリ」から、「ゲーム実況が充実してる魅力的なプラットフォーム」になれるようにリソースを投入してもらいたいと思います。

◆17Liveはそれなりに安定している
17Liveは配信プラットフォームとしてはすでに2年ほどの実績があるのすが、ゲーム実況については今年からの参入です。まだゲーム実況は全体のコンテンツのごく一部で立ち上がっていない感があるのは確かですが、検索トレンド的には設立以降大きく落ち込むこともなく安定しています。
17Live少し独特な文化があり、ギフティングが盛んなプラットフォームなので、有名ゲーム実況者でなくても一定のポジションを築くことができる可能性があります。そのポジションにつければ検索トレンド同様、安定した収益を確保していけるかもしれません。

◆NimoTVはマイナー感はぬぐえず、、、
Mildomと同様に配信者時給500円をうたっているNimoTVですが他のプラットフォームには大きく水を開けられてしまっています。大物配信者の引き抜きが無い、応募ページが見つけにくい、日本語がおかしい、とMildomに比べると少し準備不足だった感は否めず、Mildomの劣化版のような印象が出てしまったのはもったいないですね。

◆ニコニコ動画やTwitchは?
さて、参考までにニコニコ動画やTwitchを入れてみると以下のようになります。既にオワコンとされているニコニコ動画や日本ではあまり流行っていない印象のTwitchですが、実はOPENRCやMildomと比較してもはるかに多く検索されているのです。このことは頭の片隅に入れておいても良いでしょう。





◆まとめ
今回はGoogle Trendsを使って各プラットフォームを比較してみました。個人的にはなかなか興味深かったのですが、いかがでしたでしょうか?

・OPENRECは2年ほど下降して有効な手を打てず
・Mildomはまずはスタートダッシュに成功したので今後に期待
・実はニコニコ動画やTwitchの方が検索トレンド的には上位

既存リスナーからすると、どこで配信していようがあまり関係ないかもしれませんが、新規のリスナーの流入という観点では検索トレンドは無視できない要素なのではないかと思います。あと、Google Trendsはトレンドを見るのに便利なツールなので皆さんも是非使ってみてください。

自己紹介

自分の写真
40代リーマンです。OPENRECやMildomで配信をしています。ゲーム配信、ハゲ関連、株式投資などについての情報を紹介したいと思います。

人気の投稿

このブログを検索

QooQ