Twitterのフォロワーを増やす3つのステップ。1週間実行した結果は?

2019年11月27日水曜日

Twitter

t f B! P L
どうも、ぶれおです。
最近Twitterのフォロワー数ってとても大事だなぁと思っています。自分のTwitterアカウントは、フォロワー数が少ないので、まずは1000人を目指してみることにしました。

ちなみに、この取り組みの開始時点(11/20)で、フォロワー数は369でした。

STEP0.ターゲットを決める

まず最初にフォローしてもらう対象を明確にしましょう。例えばゲーム配信に興味がる人、子育てに疲れている人、最近抜け毛が増えてきた人、などなるべく具体的にイメージしましょう。

STEP1.プロフィールを見直す

ターゲットが決まったら、プロフィールを見直しましょう。Twitterのフォローの導線としては基本的にプロフィール経由となりますのでプロフィールが大事です。ポイントは、以下3点を含めることでしょう。

・自分が提供できる価値 - ターゲットが求めている情報を提供できるということをアピールしましょう
・自分の境遇 - ターゲットが共感できる要素があるとフォローしやすくなります
・実績 - 実績があると信頼につながります

自分のプロフィールはまだイマイチなのですが、以前よりは良くなったと思っています。

STEP2.フォローする

フォロワーがいなければどんなに良いツイートをしても誰も見てくれません。フォロワーが少ない段階では、自分から積極的にフォローしていってフォロバをもらうのがフォロワーを増やす唯一の手段です。そこで、自分のプロフィールを見たときにフォローしてくれそうな人をフォローしていきます。具体的には、以下のようなアカウントをフォローするとフォロバ率が高いです。

・自分のツイートを、いいねしてくれたり、リツイートしてくれたアカウント
・ツイートやプロフィールに関連するキーワードが含まれているアカウント
・自分と同じようなプロフィール内容のアカウントをフォローしているアカウント

なお、手当たり次第にフォローするとTwitterの制限に引っかかるので、1日20-30人程度にするのが良いでしょう。

STEP3.ツイートのクオリティを上げる

ツイートのクオリティを上げることで、フォローに繋がりますし、いいね、リツイートによって拡散され、それを見た人がフォローしてくれるという好循環が期待できます。具体的には以下の点に注意します。

・フォロワーにとって有益な情報とは何か?を常に意識するようにする
・文字数(140文字)をフルに使う
・タイトル、箇条書きなど、ツイートが読みやすくなるように工夫する
・「しごおわ」など付加価値のない短文ツイートをやめる
・「おすすめ」などのキャッチーな言葉を入れる

以上を意識してツイート内容を見直してみました。例えば、以下のようなツイートは今後はしないと思います。

ブログを更新した際の自動ツイートも止めて、自分で文章を考えてツイートするようにしました。ですが、以下の例は、ものすごい文字の無駄遣いが発生しています。リンクを共有する際には情報の重複が発生しないように注意しましょう。

1週間の成果は?

さて、プロフィールとツイート内容を見直し、1日10~20人ほどフォローして1週間が経ちました。11/27時点でのフォロワー数はどうなったでしょうか?

なんと369だったフォロワーが427と大幅に増えました!これはなかなかの成果といって良いのではないでしょうか?今後はフォロバに頼らずにツイート内容でフォロワーを増やしていけるようにしたいと思っています。

まとめ

ターゲットを設定して以下の点に注意することでフォロワーは確実に増えます。

・プロフィールを充実させる
・フォローしてほしい人をフォローする
・ツイートのクオリティを上げる

フォロワー数を増やしたい人は参考にしていただけたらと思います。

自己紹介

自分の写真
40代リーマンです。OPENRECやMildomで配信をしています。ゲーム配信、ハゲ関連、株式投資などについての情報を紹介したいと思います。

人気の投稿

このブログを検索

QooQ