使用している配信機材について

2019年1月24日木曜日

配信

t f B! P L
今使っている配信機材についてまとめておきます。

パソコン
昔はPCを組んだりしていたのですが、場所を取るので最近はノートPCをメインにしています。配信を始めた当初は古いThinkpadを使っていたのですが、CPUパワーがキツかったのでゲーミング・ノートを購入しました。基本的にはSwitchのゲームの配信しかしないのでそれほどパワフルなマシンは必要ないと思い、core i5,GTX1050Ti搭載のものにしました。年末のセールで8万円程度で購入したのですが今の所満足しています。PCゲームも配信したいという人はGTX1060以上の方が良いかもしれませんので予算と相談して買いましょう。ちなみに、この程度のスペックのPCでも配信中のCPU使用率は30%以下に抑えられています。

acer Aspire7

キャプチャー・デバイス
Switchの配信をするには、キャプチャー・デバイスが必要です。あまり選択肢は無いのですが、とりあえずメジャーなやつを買っておけばトラブルは無いだろうということで、AverMediaのGC550を購入しました。注意点としてはこのデバイスはパススルー出力がありますが、デバイスに電源が入っていないと動作しないので、PCを立ち上げて無いときにはパス・スルー出力を画面に写すことができません。HDMI分配器や切り替えスイッチもあったほうが便利かもしれません。なお、GC550には配信用のソフトも付属してきますが、いまいち自由度が高くないので配信にはOBS(Open Broadcaster Studio)を使用しています。

AverMedia GC550


オーディオ・インターフェース
配信開始当初は家に転がっていた大昔のUSBオーディオ・デバイスを使用していたのですが、ノイズがひどく使い物にならなかったため、評判の良いYamahaのAG03を購入しました。ゲーム配信をする上では機能的に不足な点は全くありません。上位機種のAG06との価格差があまり大きくないのでAG06を買おうと思う人もいるかも知れませんが、個人的にはフェーダーが使いやすいのでAG03をオススメします。子供が配信中に部屋に乱入してきてもすばやくミュートできます。

YAMAHA AG03


ヘッドホン
ロジクールのG231を使っています。
ヘッドホン自体のつけ心地は非常に良いと思います。長時間つけていても耳が痛くなったりもしません。ただ、マイクがいまいちな感じです。基本的に4極ミニプラグのヘッドホンはグランドを共有しているのでノイズがのる可能性が高いため、マイクの音質にあまり期待しないほうが良いでしょう。次に買い換えるときはソニーのモニター・ヘッドホンとか買ってみたいなぁと思っています。

ロジクール G231



マイク
G231のマイクに満足できなかったので、まずは安いコンデンサ・マイクとファンタム電源を買ってみたのですが、G231のマイクと大差なかったです、、、

そこで次に定番中の定番である、audio-technicaのAT2020を購入しました。安物のコンデンサ・マイクとは比べ物にならないほど作りも良いですし、音も良いです。マイクを買う人は変な寄り道はせずに、まずはこれを買っておけば間違いは無いのではないかなぁと思います。最悪メルカリに出せば高く売れます。手軽さを取るならUSBで直接つながるAT2020USBというのもあるのですが、オーディオ・インターフェースをどうせ買うならこちらにしましょう。

audio-technica AT2020


ゲーミングチェア
はじめは、ダイニング・チェアに座っていたのですが長時間ゲームするには硬かったのでDXRACERを購入しました。いくらでもゲームできそうな感じなので長時間配信する予定がある人にはお薦めです。椅子としてはそこまで高くも無いですしね。

DXRACER DXR-BKN



と、現在使用している機材はこんな感じです。PCさえあればかなり手軽に始められる良い時代になったなぁと思います。使用中の機器に関してご質問等ありましたら、コメントや質問箱でいただければ回答しますのでお気軽にどうぞ。

自己紹介

自分の写真
40代リーマンです。OPENRECやMildomで配信をしています。ゲーム配信、ハゲ関連、株式投資などについての情報を紹介したいと思います。

人気の投稿

このブログを検索

QooQ