配信を盛り上げる魔法のレシピ、それがビジネス干し芋だ!!!

2019年11月28日木曜日

ぶれおクッキング 配信

t f B! P L

どうも、ぶれおです。
以前の記事で配信にビジネスXXXXを追加してみようということを書きましたが、続編です。

おさらい ビジネスXXXXとは?

「成長はコンテンツ」という、秋元康大先生のお言葉の通り、何かが成長する様子というのは魅力的なコンテンツになり得ます。そこで、配信に、インコ、犬、ネコ、子供などの成長する要素を追加することで配信の魅力を高めるという戦略があります。これらを、俗に、「ビジネス・インコ」、「ビジネス・ワンコ」、「ビジネス・キャッツ」、「ビジネス・キッズ」などとと呼びます。

自分の配信でも検索で拾ってきた猫の鳴き声(cat.mp3)を流したところ、「カワイイ!」というコメントを多数いただきました。ちょろいぜ。

ビジネスXXXXに必要な要素

以前の記事で書いたように、ビジネスXXXXに適するものは以下の条件にマッチするものです。

・潜在需要が存在するか?
・成長の様子がビジュアル的に魅力的か?
・成長の期間、コストが妥当か?

身の回りにあるもので、以上の条件にマッチするものがあったらビジネスXXXXの誕生です!

ビジネス干し芋の可能性

さて、今回紹介するのはビジネス干し芋です。芋?と思われる方も多いかもしれませんが、芋には無限の可能性があります。では見ていきましょう。

・潜在需要が存在するか?
深夜配信中に、干し芋の話題をしたところ、「干し芋美味しい!」、「干し芋楽しみ!」「干し芋どうなりました?」「自分も作ってみたい!」などのコメントを多数いただきました。みんな干し芋に夢中です。干し芋需要は皆さんが思っているよりも、たくさんあることが分かりました。

・ビジュアルが魅力的か?
ご覧ください。このフォトジェニックな芋たちの様子を!!これはアリですね、はい。



・成長の期間、コストが妥当か?
干し芋は2日目くらいから食べることが可能で、その後しばらくは味や食感の変化を楽しめます。以下、今回行った干し芋の作り方です。
  1. 芋を1時間ほど蒸す
  2. 皮をむく
  3. 1㎝程度にスライスする
  4. 野菜かごに入れて2日ほど干す
野菜かごはダイソーで150円でゲットしました。ポイントとしては、気温が10度以下くらいで、晴天が3日ほど続く日に作りましょう。今回雨の日に作ってしまって後悔しました。簡単に作れて、費用も格安、3日間ほど成長の様子を楽しめます。まさに配信向きといって良いでしょう。ちなみに、味のほうはまぁまぁでした。

結論

干し芋は配信に非常に適した素材です。干し芋を作ると配信も盛り上がるし、深夜配信中に小腹も満たせます。今一つ配信が盛り上がらないあなた、是非、ビジネス干し芋を配信に導入してみてください!

自己紹介

自分の写真
40代リーマンです。OPENRECやMildomで配信をしています。ゲーム配信、ハゲ関連、株式投資などについての情報を紹介したいと思います。

人気の投稿

このブログを検索

QooQ